2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑系サウンド

「手綱次第で、見事な走りも暴れも停止もする」、そのような「生きているかのような振る舞いをする音源」を特定する一般名称がなかったので、「複雑系」の名を借りて「複雑系サウンド」と命名した。どんなサウンドなのかは、プロフィールやこちらのサイトを…

塀瓦の塗装

DIY

前回塗装から十数年経過し、見た目が悪くなったので、塗装の塗り替えを行った。前回は本塗装前にシーラーを塗ったが、シーラーの効果がよくわからないので、今回は(実験的に)シーラーなしで本塗装を行った。今後の参考情報として、以下に備忘録をまとめて…

窓の結露防止

DIY

冬場、暖房の効きをよくするためには、窓に厚いカーテンを設置するのが常套手段だが、我が家の窓ガラス(普通タイプ)は結露が発生するので、結露対策としてプチプチエアークッションを設置した。その結果、結露量がかなり抑制されたので、カーテンや床面のカ…

鉄柵の塗装

DIY

2年前に宮仕えを卒業し時間的余裕ができたので、今年から冬場(休耕期間)は、長年手つかずになっていた自宅外部の補修に着手した。まずは手始めに、鉄部(門扉/玄関/換気扇フード/鉄柵)の塗装を行った。以下、次回塗装時のための備忘録を残しておく。 …