車のバッテリー交換

 HEV車(プリウス20系)の定期点検で、「有効期限を過ぎた補機バッテリー」の交換を勧められたが、その費用が43,000円と意外に高かったので、自分で交換することにした。以下に、備忘録を残しておく。

【情報収集】

・交換方法(含むバックアップ方法)こちらのサイト(Youtube動画)

・適合バッテリーは、車両型式@車検証を確認の上、調べること。

 例えばバッテリーメーカがPanasonicならば、こちらの検索サイト

【購入品】

・バッテリーパナソニック カオスN-S42B20RAmazon12,300円

・工具:レンチセット@コーナン767円

10mm12mmのスパナがあれば十分

・バックアップ:エーモン(amon) モリーバックアップAmazon1237円

・単三電池8ケ:220円

・合計:14,524円

【交換作業】

・作業時間:約1時間

・作業工程:上記Youtube動画の通り交換

・結果:バッテリー自体は無事交換できた。但し(私の手違いで)、バックアップできていなかったので、車の説明書に従って修復。当方の場合は、時計/ラジオ/ドアロックだけなので手間はさほどかからなかった。

・備考:やたら硬いボルトがあったが、油をさして何とか外すことができた。事前に手持ち工具で外せるかを確認してから工具を購入すべし。

【古いバッテリー廃棄】

・近場のバッテリー回収業者35/kgで買い取って頂いた。

【感想】

 差額28,476円を稼いで勉強できるというDIYの醍醐味を味わった。しかも工具等が財産として残る訳だがら、時間に余裕がある方にはお勧め!

車体後部のスペアタイヤ入れ横の奥まった所にバッテリーが鎮座