アルミシートの意外な使い方

 夏本番となり、2階の出窓からの朝日の熱を抑えるために、たまたま見つけたアルミシート(ブランド:RunwayCharmを導入したところ、かなりの断熱効果が認められた。このシートは、防災グッズ(保温用シート)としてamazonなどで販売されている安価(300円@一枚)なシートだが、アルミが蒸着された薄いフィルムなので、いわゆる反射シートとしても活用ができる。ちなみに反射シートをホームセンターで探してみた結果、車の日よけシートか園芸用マルチシートしか見当たらず、出窓の断熱用として利用できる製品は見当たらなかった。

 さて、我が家の2階の出窓は、東側から朝日を取り入れる機能があるので、冬場は暖房用としてありがたい存在である。しかし、こと、夏場は邪魔な存在になる。そこで、夏場は、出窓のすぐ手間に第一断熱カーテンを、更に手前に第二断熱カーテンを設置し(二重構造にし)、更にエアコンを効かすことで酷暑を凌いでいたが、第一断熱カーテンに替えて、このアルミシートを設置したところ、エアコンが不要になる(扇風機だけで凌げる)レベルまで断熱効果が改善された。設置は至って簡単。アルミシート(約210×130cm)を適当なサイズにはさみで切り取り、その上辺を出窓の金具部分にマグネット止めすることで簡単に設置/取り外しができるので、夏/冬の切替も楽である。金具部分がなければ普通の両面テープで固定すればよい。

 断熱効果以外にも優れた点があり、外の様子を確認できる程度の透過性がある上、外から室内は見えないのでプライバシーも確保できる。いわゆるマジックミラーのようなものだ。また、ごく僅かに外からの光を通すので、部屋が暗くなる心配もない。

出窓からの熱波を遮るアルミシート(激安、設置が楽)